【軽貨物】企業配のメリット5選

こんにちは!ゆーはちです。
今回のテーマは企業配メリット5選です。
以前のブログで宅配・企業配のメリット比較を上げましたが、僕は企業配推しですので(笑)、企業配メリットに特化したものを書きたくなっちゃいました。
僕は現在愛知県名古屋市内の田舎地域にて実際に企業配をしています。始めてから約1年経ち、軽貨物の仕事として様々なメリットを感じてるところです。
企業配やってみたい方!このブログで少しでもその思いをプラスできたらと思います。
それでは、実際にドライバーをしているゆーはちが送る企業配のメリット5選!いってみましょう!!
1. 不在がほぼ無い
高配完率というのは配達の仕事をする上で最強のメリットと言っていいのではないでしょうか。企業配はストレスがほぼ無いのですが、これが理由として大きな部分を占めています。
配完率はエリアによって多少の差はあると思いますが、僕のエリアの体感で言うと配完率99%です。週の半分が持ち戻り0個で、持ち戻りの内訳の大半が「定休日企業の荷物」なので配達して不在という気分をあまり味わいません。

積み込みをする際どう回るかのルートや終了時間等イメージすると思いますが、不在が無いおかげでイメージ通りに配達できます。終われない場合は工事や事故による渋滞があるときくらいです。
2. 時間指定が無い
時間指定って焦りますよね。さっき通ったけど時間指定があったためにスルーし、指定時間になったからそこへ行くためだけに戻る・・・。宅配でよくあるパターンです。企業配は持ちエリアが広く隅から隅へ行くのは時間がかかりますが、時間指定が無いために自分の思い描いた最短ルートで回り続けることができます。
僕は宅配時代の走行距離は1日150km程でした。企業配では稼働時間が少ないのもありますが無駄な走行が無いおかげでエリアは広いのに130km程です。
3. 安定した荷量
フリーランスに安定って考えは不要でしょ?そんな風に考えてる人もいるかもしれませんが、安定収入があるのならそれに越したことはありません。生活資金は必須ですし。僕は実際に企業配のみで生活できる収入があります。
企業配には宅配ほどの閑散期や繁忙期が無く荷量の増減が少ないです。月初・月末とか曜日によっての増減はあるものの、平均から考えて-30個 ~ +50個の間に収まり、月ベースの売上だと結局いつも通り(笑)ってことになることが大半です。
4. 複数個口
"複数個口"・・・いい言葉ですよね。笑
企業配では当たり前に複数個口があります。2個口3個口なんて当たり前です。
50件60個だったりするとがっかりしちゃいます。
じゃあ、どのくらいの複数個口があるの?って思いますよね。
僕の複数個口ベスト3
           No.1 1件 63個
           No.2 1件 58個
           No.3 1件 37個
どうですか?
僕のエリアが特別なわけではありません。他のエリアでもあることです。
この個数を思い描く単価で掛けてみてください。もしくは1時間辺りの回れる件数で時給計算してみてください。
仮にNo.1の荷物と他に10件20個の荷物を1時間で回ったとして、単価が150円だとしたら・・・150(円/個)×83(個)=12,450(円)
これ、時給ですよ?企業配には夢がありますね。1件20個くらいだったら月に何回かあります。
ちなみに僕の時間当たりの配完個数は平均で25個程度です。
5. 帰りが早い
企業配は終わりの時間が早いです。
配達先の企業が開いてる時間に配達することもあり、遅くとも18:00までに配達終了するのが原則です。
僕のところでは昼便の荷量によって終了時間がおおよそ決まるのですが、週の半分が16時台で終了し、早い時は15時台で終了します。
帰りが早いと何ができる?
結論、何でもできます。笑
家族との時間がいっぱい欲しければ帰宅すれば良い。企業配だけで稼ぎが足りなければフードデリバリーすれば良い。僕が積み込みしているデポにいる他のドライバーではパチスロに行く人が多いです。
僕は企業配終了後に軽貨物ではない他のことをしています。このブログを書くのもそう。他にはFXで手法検証したり、さっさと帰宅して育児・家事したり。

軽貨物ドライバーって実労働の部類に入るのですが、実労働ってどうしても稼げる額に上限がありますよね。企業配のあとフードデリバリーするとして、それを月に25日稼働しても60万が上限かな?って感じます。
また、肉体労働ですので何歳までできるかな?って思うこともあります。僕のデポでも歳を重ねた方がいらっしゃいますが、そんな俊敏には動けないですし体力的にも厳しいようで、長く続かないことが多いです。
事故のリスクもあります。事故は自分が気を付けていても、完全に相手起因で発生することもあります。常に命の危険と隣り合わせであり、事故に合うと収入が途絶えてしまいます。
これらを考慮して僕は軽貨物以外でも収入を上げれるように日々努力しているつもりです。(成果はまだ出ていないかもですが。笑)
6. 最後に
僕は企業配を始めてからもうすぐ1年なのですが嫌だと思ったことは1度もありません。そのくらい企業配はストレスフリーです。
宅配の時にいた嫌な客、その住宅地にいる変な人いないですし、企業に勤めている方が相手なので、厄介なお客さんが少ないです。

ストレスフリーで早く帰れて他の好きなことできて、ある程度の安定収入を見込めて・・・僕は軽貨物ドライバーの仕事で企業配が1番良い仕事なんじゃないかと思っています(もちろん委託先は選ぶ必要がありますが)。

ここまで読んでくれたあなた!企業配もしくは軽貨物ドライバーに興味がある方だと思います。ぜひ企業配をやって、終了後の時間も有効活用できるようになりましょう!!

コメントを残す