You are currently viewing 【軽貨物日記】お客様のところへ不法侵入!?- 不在なのに正面開いてる客先に注意 –

【軽貨物日記】お客様のところへ不法侵入!?- 不在なのに正面開いてる客先に注意 –

こんにちは!ゆーはちです。

配達員なら誰しもが抱える気持ち...

"荷物を1つでも多く落としたい"
今回はその気持ちが招いた失敗談の実話を記事にしたいと思います。

お客さんを失っても仕方ない内容ですので

反面教師として見ていただければと思います。

目次

こうして防犯ベルを鳴らしてしまった

とある火曜日。僕はいつも通りの自分のコースで企業配をしていた。

その中である1件の客先へ配達に行き、荷物を降ろして入口の自動ドアの方へ向かった。

「あれ?中が真っ暗だ。」
そこのお客様は水曜定休。今日は開いてるはず。

よく見ると自動ドアのところに張り紙が貼ってある。

「定休日が火・水曜になりました。」

…あぁ、そうなの。

仕方ないから木曜日に出直すか。

そう思い引き返そうとしたところ

「ウィーン。」
自動ドアが開いた。

「あれ?開いたってことは中に誰かいるのかな?」

中には自動ドアがもう1枚あるので、そこの手前まで行ってみようと思い

開いた入口の奥へ1歩足を踏み入れたその瞬間...

「ジリリリリッ!!!!!」
そう。防犯システムが僕に反応して作動してしまったのです。

どうして中に入ったのか

荷物を落としたい気持ちが強すぎたのでしょう。

企業配は不在を切る回数が少ないので、落ちるのが当たり前に思っているのもあると思います。

それに宅配は家の入口で荷渡しするけど

企業配は企業の中まで入って行くし…(言い訳)

でもこれは下手したら不法侵入だと言われてもおかしくない状況。
※お客様には事情を説明して謝罪し、今でも変わらずお客様でいてくれています。
いくら入口が開いたとはいえ、人として恥ずかしい行為だったと反省しています。

この出来事から起こり得るデメリット

人として恥ずかしい行為だというのももちろんですが

配達員としても多大なロス
損害があります。

それが次の3つです。

〇 お客様からの信用失墜防犯会社対応ロス
〇 配達中のメンタル悪化

お客様からの信用失墜

当たり前ですよね。

誰もいない会社に足を踏み入れ、防犯装置を作動させているのだから。

オマケに制服も黒ずくめですし。

何回も納品してて顔を覚えてもらえているからこそ

定休日明けに謝罪して許しをもらいましたが

これが初見だったら不法侵入だと言われる可能性はグッと上がってしまいます
荷物を頼んでくれなくなったり、出禁にもなりかねません。

というか、警察沙汰になる可能性すらあります。

防犯会社対応ロス

僕が防犯装置を作動させてから取った行動は

→ 開いてる他支店へ連絡し、作動させてしまった旨を報告。
→→ 指示を仰ぎ、防犯会社へ連絡→→→ ガードマンの到着を待ち、事情や状況を説明
→→→→ 現場確認が終わるまで待機
・・・約30分の配達ストップです。

自分起因なのはもちろん分かっていますが、キツいものはキツいのです。

配達中のメンタル悪化

防犯会社への対応を終えて配達を再開しますが

とても通常のメンタルではいられません。


謝れば許してくれるかな・・・
出禁になったりするのかな・・・
明日誰かが休日出勤して騒ぎ出したらどうしよう・・・
また荷物頼んでもらえるかな・・・
・・・
悩んでも答えは出ないのに、何度も何度も頭をよぎるのです。

さいごに。。。

配達員は同じお客様のところへ何度も行きます。

何度も行くと、お客様との距離も近くなり

ふとした時に少し失礼なことをしてしまったり・・・
ただ、"親しき中にも礼儀あり"です。

親しくなければもっと礼儀が必要です。

相手はお客様であり、行先はお客様の土地

改めて意識した配達を実施していきましょう。

僕も意識を改め、入口でのドアノック声掛け

再度自分の中で重要な位置づけにしたいと思います。
僕は軽貨物ドライバーの稼ぎで生活し

配達しながらFXをして余剰金を増やすスタイルで仕事をしています。

配達しながらFXをすることで、配達のみしている方より多くの収入を得ています。

軽貨物、FXそれぞれの内容でブログを書いており

僕の考え方から実際にどうやっているのかまで発信しています。

これからも記事は増やしていきますので定期的に読んでいただけると嬉しいです。

軽貨物やFXの初心者さん、これから始める方、両立したい方。

今より少しでも収入を多く得られるようになっていきましょう!!

コメントを残す