こんにちは!ゆーはちです。
今回は久々に私生活ブログです。
土曜~月曜が企業配で休み取れたので、家族でお出かけした先での出来事。これが脱サラした人たちには重要な考え方だよなと感じたのでぜひ紹介させていただきたいと思います。
きっかけ
奥さんと久々に2人でデートを満喫していた際の出来事。
お腹が空いたため、昼ご飯どこで食べよっかーと話しながらドライブしていてたまたま見つけたこのお店。
愛知県田原市にあります。"からだ想いキッチン Funfun"さん。
(残念ながらホームページが無いようなので・・・写真のみ掲載させていただきます。)
こちらのお店にて個人事業主として大事な考え方を勝手ながら学ばせていただいたのでここで紹介していきます。
お店紹介
Funfunさんはテイクアウト専門のハンバーガー屋さんです。
駐車場に車を停めると、お店の中からオジサンがこちらを見て頭を下げたり手を上げてくれたり笑顔をくれたり、挨拶の連発。何も食べていませんがもうこの時点で満足です。きっとこのオジサンが店長さんなのでしょう。
地元である田原産の田原ポーク100%で作られたパティと長栄軒のパンを使用したハンバーガーはコチラです。
あぁー、全然美味しさ伝わらん。笑
パンがフワフワで、肉もしつこさゼロですっごく食べやすいのです。女性にもオススメできるレベルです。
う~ん、、、やっぱり伝わらない。
また行って写真を撮って来よう。これじゃ申し訳なさすぎるので。。。
この記事を読んでくださっているあなた!!
すっごく感じのいいオジサン店長と、美味しいハンバーガーを味わいに現地まで足を運んでみてください。
お店の正体
このFunfunさん実は、ガソリンスタンドに併設されていました。
大羽石油さんです。写真からホームページにリンクできるのでぜひチェックしてみてください。とても前向きな会社様だと伝わってきます。
写真には写ってないですが、この写真よりも右側にFunfunさんの店舗があります。
(これからは構成を練りながら写真撮って来なきゃだな…もっと上手く伝えられるようになりたい。)
そう。ハンバーガー屋のいい感じのオジサンはこのガソリンスタンド(サービススタンドと言うようです)のオーナーさんなのですね。
ガソリンスタンドの経営がこれから悪くなっていくのではと感じ、地域の方と関われる他事業としてハンバーガーを始めたとのことです。
ハンバーガーを注文してみた
ハンバーガーを注文すると「今から作るからガソリンスタンド内で待ってていいよ」と言われます。言われた通りスタンド内へ入って行くと、まぁ涼しい。
きっと、イートインスペースとして利用してほしいという思いがあるのでしょう。
他のガソリンスタンドより圧倒的に席数が多く、漫画もありました。
さすがにそんなに漫画数は多くないですが、その中にスラムダンクや天があるところにセンスの良さを感じてしまいますね。笑
製氷機とコーヒーメーカーもありました。セットドリンクを買う必要無かったなぁー。
それと、写真は無いのですが、長栄軒(ハンバーガーのバンズに使用しているパンの店)の自販機も導入されていました。
お店から学んだこと
こちらの会社さん、大羽石油という名前の通りスタートはガソリンスタンドと車メンテや修理のよくあるスタンスな場所としてスタートしています。
それが、これからガソリンスタンドは売上が落ちるだろうとの見通しからハンバーガーショップを始めたわけなのですが、この過程で色々と感じたことがありました。
〇 キッチンカーにて事前トライをしている(リスクを抑える準備)
ハンバーガー屋を始める前、キッチンカーを呼んで食べ物を売ることとガソリンスタンドは両立可能なのか検証しています。
結果、好評だったことによりハンバーガー屋をスタートさせています。
〇 食材を地元の食材で揃えている(ブレない方針)
「街のホットステーションであり続ける」という意志がある社長さん。
地元との関りを強く持つという思いが地産地消という形に表れているように感じます。また、この言葉は地元の方へ響きやすいですよね。多分。笑
〇 見かけによらず丁寧な対応のハンバーガー店長さん(高い営業力)
駐車する段階から接客される店なんてとても珍しいです。店長さんはどちらかと言えば強そうな感じの顔つきなのですが、接客されていると怖さはゼロでした。
また、楽しそうにされているなという印象を強く受けました。
さいごに
他にも勝手に学んできたことはあるのですが主に書いてきた感じです。
そもそも、1つの事業に拘らず新事業を始める姿勢自体見習うべきものです。
新事業を始めるにあたってできる限りのリスクを抑えるためにトライを行い、新事業が伸びない間でも方針をブラさず意志を持って続け、利益を伸ばすために高い営業力を発揮する。
どれも個人事業主に必要な考え方とスキルだなと改めて感じました。
個人事業主として稼いでいくのは思っていた以上に難しい。そう感じている人が多いのではないでしょうか?ちなみに僕もそう思っている1人です。
そこで思うのが、現状の稼ぎに満足してしまっていませんか?ということ。
現状の額で生活に困らず、目標額を達成できているのなら良いですが、そうでないのなら何かを変えていかないといけません。
そういった生き方を改めてこのお店から感じたゆーはちでした。